FC2ブログ
TOP > CATEGORY > 開田高原の春
BACK | TOP | NEXT

野焼き・・・ 

2013年04月21日 ()
13 04 14 7781de

開田高原・春の風物詩『野焼き』・・・
去年まで住んでた、大屋区の野焼きを見に行ってきました。
撮影 13年4月14日

続きます・・・
Open↓

13 04 14 7817de

13 04 14 7828d

13 04 14 7840d

13 04 14 7862d

最近は茅葺屋根の材料にススキを刈ってしまうので、以前のようなド迫力はないですが
それでも、今年はよく燃えました。

Close↑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.04.21(Sun) 10:10] 開田高原の春Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


さよなら・・・パンスターズ彗星 

2013年04月14日 ()
13 04 14 2410de

さよなら、パンスターズ彗星・・・・・
kimiha///soshitebokuha///dokoheikundarouka?????

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.04.14(Sun) 05:19] 開田高原の春Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


開田高原での金環日食 

2012年05月21日 ()
開田高原での金環日食

わくわく・ドキドキのひとときでした。
写真の頃前後には、あたりが少し明るさを失い(写真的には2絞りくらいの感覚)
見たことのない世界に・・・・・。
カッコーが近くで鳴きました。

実は、はらはら・ドキドキの撮影でした・・・・・。
NDフィルターはない・・・フィルム撮影で使ってた、色温度変換フィルターを6枚使った。
アンバー系3枚・ブルー系3枚・・・これで、だいたい色の片よりは無くなると推測。
でも光が強すぎて、日食最大前後しか撮れないと予測してた。

思ってた通りで、ピントもまともに合わせられなかった・・・・・。
そ~っとフレームの中央に入れてシャッターを切り、すぐにフレーム外へ逃げるの繰り返し。
綱渡り撮影でした・・・・・。

こんなこと、絶対に真似しないでくださいね!
フィルターは、ちゃんと事前に用意しましょう♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.05.21(Mon) 18:25] 開田高原の春Trackback(0) | Comments(5) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

iraka by -
右下の部分ってベイリービーズという現象じゃないですか?
月の表面がデコボコしてるので、その影響でビーズが連なったように途切れる現象があるみたいですよ。
がんばった成果がでましたね。おめでとうございます!
僕は朝のウォーキング中に三日月のカタチになったのを撮りました。雲のおかげで肉眼で見れました。(^^;

by にのみや
名前は知らなかったけど、それが見たかった。
ちらっ、ちらっとしか見れなかったけど・・・・・。
やっぱり凄かったよ ♪元・天文小僧としては。
開田は、金環日食の北の限界に位置していたみたいです。

ところで日曜日、Kafeカゼさんの前を7時半過ぎくらいにケロタン号で北に向かって走ったでしょ?
カゼさんのライブ映像見てたら、偶然みっけっちゃったんですけど・・・・・。


題名欄にHN書いちゃった(^^; by iraka
はい、ケロタン号。
目立つ色なので有名みたいで。(笑)
まだ2年目ですが6万キロ超えちゃいそうです。(^^;
日曜は西野方面で遊んでましたよ~♪

by meg.
にのみやさん、、こんばんは~♪

今朝はメールでスミマセンでした(*_ _)ペコリ
いやぁ・・・雨ってわかってたら、開田まで遠征するんだった・・(*^m^*)
本当に綺麗に撮れてますね・・・さすがです!!
色々と工夫されて、、私では思いつきませんもん・・・

金環の細いところが、つ・つ・・・って可愛いです~~♪

こんにちは megさん by にのみや
開田まで来ればよかったのに~♪
そちらは、お天気良くなかったみたいで残念でしたね。

開田は、金環日食の北限あたりだったんで
つ・つ・・・ってのが見られました。
これが見たかったんで、ほんとラッキーな場所に居たなって思います。

雨・・・強くなってきちゃった・・・でも、恵みの雨です。
新緑が、ほんと綺麗ですよ~~♪

コメントを閉じる▲

リンゴの花が咲きました 

2012年05月20日 ()
リンゴの花 咲いた

今年も・・・やっと・・・リンゴの花・・・咲き始めました ♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.05.20(Sun) 19:55] 開田高原の春Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


2012年度コナラ樹勢回復作業 3日目 

2012年05月09日 ()
今日が最終日です。

まず、ツリークライミングによる枯枝・ヤドリギの切除。
ツリークライミング

枯枝の切断

移動

発根促進のための作業
掘り出し

資材投入

散水

雨の中頑張っていただいたおかげで、夕方薄日のさす頃には今回の作業は終了しました。
終了後、お話を伺ったところ・・・今月末あたりに、根の発育促進のための作業に来られるそうです。
今回の土壌改良などは、単年度の作業ですが
3年ほどは続ける必要があるとのこと・・・来年度の町の予算は???
皆さんに、これからもチカラを貸していただけたらと思います。

スタッフの皆さん、応援してくれてる皆さん・・・ありがとうございました ♪

写真いっぱい撮らせていただいたんで、時間が出来たときにUPしたいと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.05.09(Wed) 19:14] 開田高原の春Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by iraka
こんばんは。
写真を見ての感想は、やはり町が動いてくれると作業は一気にはかどりますね。
個人では芝剥がしでも何日かかったか・・・という感じですね。
まだ二宮さんが車中泊してコナラを撮られていた時代、
僕もまだ二宮さんの名も知らず背中を見て撮っていた時代、
そんな昔の写真を見ながら今日はいっぱい飲んでました。(^^ゞ
まずは大前進ですね。作業に従事された方、そして二宮さんもお疲れ様でした♪
あっ、引越し先が決まったら教えて下さいね~♪♪♪

昨夜もひとりで祝杯でした ♪ by にのみや
陽が長くなってきたね・・・みんな祝杯してくれてるかなあ?

町が管理してる土地だから、やっぱり町が動かないとコトは進まないってのがよく分かりました。
大前進ですよ!

お互い知り合う前の頃や・・・・・なつかしいね ♪

今日、第2で枝焼きしてたら突然風向きが変わって・・・炎が顔面直撃!
熱くはなかったけどビックリ・・・眉毛は半分なくなり、ひげはカールしてました。

引越し先は、昨秋小熊の出た十字路の砂利道を下った所・・・です。
薪ストーブが使えないのが残念だけど、しかたない。

コメントを閉じる▲

2012年度コナラ樹勢回復作業 2日目 

2012年05月08日 ()
2日目の作業の様子です。

今日も朝から盛土の撤去・・・午後には、重機での作業は終了しました。
堀削状況

土壌改良のための作業。
スーパーインジェクション

スーパーインジェクション

コナラの丘に池が出来てしまったんで、2箇所に排水路を掘りました。
排水路

今日のお昼過ぎの、コナラの丘の様子です。
堀削状況

伺っている予定では、明日が最終日・・・・・
ツリークライミングで枯枝の切断、土壌改良作業などが行われると思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.05.08(Tue) 19:39] 開田高原の春Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by iraka
にのみやさん こんばんは。
ようやく始まりましたね。
町が動いてくれて良かったです。
思った以上に芝生が分厚かったので驚きました。
コナラは息苦しかったのかな・・・と思ってみたり。
これから芽吹きの時。夏はモリモリと青く茂ったコナラが見れるといいな~っと思います。
また近況を楽しみにしています。画像UPありがとうございました♪

はじまりました ♪ by にのみや
今晩は、irakaさん。

初日に芝を剥ぎ始めたとき、胸が熱くなりました・・・・・。
1時間ほどで剥ぎ終わっちゃって・・・これ一人でやってたら、大変だったろうなって思いました。

芝は強いです・・・ガンガン広がって、密に根を伸ばして
コナラの細根はみんな上を向いて苦しそうでした。

コナラの芽は膨らんで、すぐに芽吹きの季節です。(明日かもしれないくらい)

ブルーベリーの仕事も忙しく、引越しの準備もしなきゃいけないし・・・
まあマイペースで、日々を過ごします。

コメントを閉じる▲

2012年度コナラ樹勢回復作業 1日目 

2012年05月07日 ()
コナラの樹の治療が始まりました ♪ 今日の作業の様子です。

まずは芝をはがしました。
芝はぎ状況

芝はぎ状況

続いて、根の負担になっている盛土を注意深く取っていきます。
堀削状況

堀削状況

養分になるものを水に混ぜてボーリング・・・その穴に施肥をします。
ボーリングインジェクション

ボーリングインジェクション

夕方までに盛土は半分ほどの面積を撤去。
堀削状況

堀削状況

今日の作業は、ここで終了でした。
明日も時々のぞいて、作業の様子をUPしようと思います。

みなさん、ほんとにありがとう!お疲れさまでした。





[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.05.07(Mon) 19:50] 開田高原の春Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


春が来た ♪ Ⅲ 

2012年05月06日 ()
雨の開田高原へようこそ ♪

12 05 06 2194de

12 05 06 2198de

12 05 06 2202de

12 05 06 2219d


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.05.06(Sun) 18:08] 開田高原の春Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


春が来た ♪ Ⅱ 

2012年05月01日 ()
12 05 01 8284d

きゃは!こわれちった。

内定だけど、7月から車生活しなくって済むみたい。

水割りの氷・・・とけるの早すぎ!

この際、いっきに飛翔でみようかな・・・♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.05.01(Tue) 21:10] 開田高原の春Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


春が来た ♪ Ⅰ 

2012年05月01日 ()
12 05 01 8282de

今年最初の桜PHOTO・・・やっぱり桜は、心が和みます。

このところ暖かい日が続き、開田の桜たちも「もう咲いちゃえ!」って感じです。

いつもはKiss Dで、スナップしてるんですが・・・今日は5Dにタムロンの90マクロをつけて
(FD用レンズなんで、ケンコーの2倍になるコンバーターをつけて)

ほこり被ってますが、このレンズ好きなんです ♪


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.05.01(Tue) 18:48] 開田高原の春Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


BACK | TOP | NEXT

一本木亭・コナラライブ

プロフィール

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム