TOP > コナラの現状
 ← 飛翔・・・オニヤンマ | TOP | 肖像 Ⅷ

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


コナラの現状 

2011年06月22日 ()
コナラの現状

木曽馬の里・コナラの一本木の腐朽が進んでいます。
昨秋4名の樹木医さんに診断していただき、診断書・治療費用など町に提出して
予算措置をお願いしました。
しかし費用が多額のため、治療予算は付かず・・・
せめて、芝をはがさせてほしいとお願いしているのですが、なかなか許可がおりません。
芝が根の正常な活動を邪魔していて、苦しそうな状態になっています。
(芝をはがすのも、樹木医さんの指導が必要)
地面がある程度乾いていないと、芝をはぐときにコナラの根を傷めるそうなので
梅雨が明けるころには、なんとか作業に入りたいと思うのですが
まずは役場の許可を得ないことには・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2011.06.22(Wed) 16:49] 初夏 開田高原Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

こんにちは by はろはろ
コナラ・・・木自体も申請も難しい状態ですね
治療予算がいったいいくらくらいなのか想像もつきませんが許可が早くおりるといいですね・・・
今このコナラの木の下は自由に出入り出来るのですか?それとも歩いたり踏みつけたりすると根を痛めたりするから入る事を止めているのですか?

開田はにのみやさん達が下草刈ったり手入れをされているから保たれているのですね
ありがたい事です
可児市もいきなり30℃を超える暑さで参ってますが身体に気をつけてくださいね

Re: こんにちは by にのみや
こんにちは、はろはろさん。

今日は開田でもチョット蒸し暑かったですが、今は家の窓を開けていて
皆さんには申し訳ないくらい快適です。
コナラは人間で言うとガンに侵されていて、もう延命の手段しかないようです。

コナラの丘には入れますが、ロープで囲ってますのでその中には入れません。
周りを一周することは出来ます。
根を踏んで痛めないように、ロープを張りました。

開田のおじさん・おばさんたちはホント働き者で、雨の日以外は毎日どこかで刈り払い(草刈り)の音が聞こえてきます。

梅雨明け~!って叫びたい雰囲気の、夕方の開田の空です。

by はろはろ
お返事ありがとうございました
コナラは癌で延命の手段しかないのですか・・・。コナラは今必死で頑張っているって事ですね。
暑いけど開田は朝晩快適でしょうね~
真夏に開田に行った時の朝の気持ちよかった事!
なかなか行けませんが秋の開田に行き、まだ自分の目で見た事が無い紅葉を見てみたいです

by にのみや
おはようございます、はろはろさん。

また雨の降り出した開田です。
今朝もそれほど寒くないのですが、コーヒーを入れるため・トーストを焼くために薪ストーブ焚いてます。
今日は、野外写真展の展示準備をしようかって思ってます。
雨があがれば、プルーンの摘果。
(おばさんたちがほとんどやってくれたので、高い枝のチェックです)

気が向いたら、また遊びに来て下さい。

コメントを閉じる▲

 ← 飛翔・・・オニヤンマ | TOP | 肖像 Ⅷ

COMMENT

コナラ・・・木自体も申請も難しい状態ですね
治療予算がいったいいくらくらいなのか想像もつきませんが許可が早くおりるといいですね・・・
今このコナラの木の下は自由に出入り出来るのですか?それとも歩いたり踏みつけたりすると根を痛めたりするから入る事を止めているのですか?

開田はにのみやさん達が下草刈ったり手入れをされているから保たれているのですね
ありがたい事です
可児市もいきなり30℃を超える暑さで参ってますが身体に気をつけてくださいね
[ 2011.06.25(Sat) 11:21] URL | はろはろ #- | EDIT |

こんにちは、はろはろさん。

今日は開田でもチョット蒸し暑かったですが、今は家の窓を開けていて
皆さんには申し訳ないくらい快適です。
コナラは人間で言うとガンに侵されていて、もう延命の手段しかないようです。

コナラの丘には入れますが、ロープで囲ってますのでその中には入れません。
周りを一周することは出来ます。
根を踏んで痛めないように、ロープを張りました。

開田のおじさん・おばさんたちはホント働き者で、雨の日以外は毎日どこかで刈り払い(草刈り)の音が聞こえてきます。

梅雨明け~!って叫びたい雰囲気の、夕方の開田の空です。
[ 2011.06.25(Sat) 18:55] URL | にのみや #- | EDIT |

お返事ありがとうございました
コナラは癌で延命の手段しかないのですか・・・。コナラは今必死で頑張っているって事ですね。
暑いけど開田は朝晩快適でしょうね~
真夏に開田に行った時の朝の気持ちよかった事!
なかなか行けませんが秋の開田に行き、まだ自分の目で見た事が無い紅葉を見てみたいです
[ 2011.06.25(Sat) 21:12] URL | はろはろ #- | EDIT |

おはようございます、はろはろさん。

また雨の降り出した開田です。
今朝もそれほど寒くないのですが、コーヒーを入れるため・トーストを焼くために薪ストーブ焚いてます。
今日は、野外写真展の展示準備をしようかって思ってます。
雨があがれば、プルーンの摘果。
(おばさんたちがほとんどやってくれたので、高い枝のチェックです)

気が向いたら、また遊びに来て下さい。
[ 2011.06.26(Sun) 08:07] URL | にのみや #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://ninomiya22.blog101.fc2.com/tb.php/266-e7f4fff8
 ← 飛翔・・・オニヤンマ | TOP | 肖像 Ⅷ

一本木亭・コナラライブ

プロフィール

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

