TOP > コナラの樹勢回復作業 2
 ← 紅葉 ブルーベリー | TOP | 朝のひととき

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


コナラの樹勢回復作業 2 

2008年10月17日 ()
コナラの治療2-1
08年10月16日、2回目のコナラの治療がありました。

続きます・・・


コナラの治療2-2
今日は、前回できなかった部分の切除・・・左側下部と右側。コナラの治療2-3

コナラの治療2-4

コナラの治療2-5

コナラの治療2-6
切り取った部分の年輪を数えてみると、15年ほど・・・コルク状態で、木の重さが感じられない。
コナラの治療2-7

コナラの治療2-8
根元には、切除した木屑の山が・・・・・
コナラの治療2-9
切除作業が終わった・・・。
コナラの治療2-10

コナラの治療2-11
・・・・・
コナラの治療2-12

コナラの治療2-13

コナラの治療2-14
削った部位などに、浸透性の薬品が塗られていく・・・
コナラの治療2-15

コナラの治療2-16
夕暮れの頃、今日の治療は完了した。今日で患部の切除は終わった。
次回は落葉の頃、切除した部分のお化粧と根の部分の治療が行われる。










[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.10.17(Fri) 12:14] 開田高原の秋Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

すごいことになってますね\(◎o◎)/ by iraka
にのみやさん どもです♪

どこまで腐食してるんだろう‥‥って感じですね。
こんなになっちゃって治るのか心配になってしまいますが、
専門家に任せるのが1番ですものね。(^^)

はい、今日は開田高原に行ってました。
23時には到着して夜中の開田高原を野生動物の様に歩き回ってました。(笑)
明日は早朝からソフトなので10時頃に帰っちゃいました。
来週から紅葉の本格的な撮影と思ってますが、なにやら週間予想は雨なんですけど。(;_;)
昨年の写真を見てると‥‥今年って紅葉遅くないです?
早い早いと言われますが遅い気がします。色づきも遅い様な‥‥。
ちなみに昨年は10/6から紅葉撮影スタートして11/4まで撮っていました。

どもです irakaさん by にのみや
はい、どこまで削るんだろうって見ててヒヤヒヤしてました。
寿命も近いようなんで?どうしようもないのかもしれません・・・・・。
ワイヤーで引っ張ってるんで、すぐに倒れることはなさそうです。
とにかく今年治療してもらって良かったです。
あとは、ただ見守るだけです。

今年の紅葉・・・ブルーベリーはチョット早いような気がします。
他はどうなんでしょうか・・・?
こぶしは、だいぶ落葉しちゃいました・・・。
どっぷり浸かっちゃったんで、いろんな作業しながら周りを眺めて
irakaさんやhideさん・田中さんの写真見て楽しんでます。
雨の開田の秋も見たいです!!!なんちゃって・・・。

コメントを閉じる▲

 ← 紅葉 ブルーベリー | TOP | 朝のひととき

COMMENT

にのみやさん どもです♪

どこまで腐食してるんだろう‥‥って感じですね。
こんなになっちゃって治るのか心配になってしまいますが、
専門家に任せるのが1番ですものね。(^^)

はい、今日は開田高原に行ってました。
23時には到着して夜中の開田高原を野生動物の様に歩き回ってました。(笑)
明日は早朝からソフトなので10時頃に帰っちゃいました。
来週から紅葉の本格的な撮影と思ってますが、なにやら週間予想は雨なんですけど。(;_;)
昨年の写真を見てると‥‥今年って紅葉遅くないです?
早い早いと言われますが遅い気がします。色づきも遅い様な‥‥。
ちなみに昨年は10/6から紅葉撮影スタートして11/4まで撮っていました。
[ 2008.10.18(Sat) 19:35] URL | iraka #NJsiWxd2 | EDIT |

はい、どこまで削るんだろうって見ててヒヤヒヤしてました。
寿命も近いようなんで?どうしようもないのかもしれません・・・・・。
ワイヤーで引っ張ってるんで、すぐに倒れることはなさそうです。
とにかく今年治療してもらって良かったです。
あとは、ただ見守るだけです。

今年の紅葉・・・ブルーベリーはチョット早いような気がします。
他はどうなんでしょうか・・・?
こぶしは、だいぶ落葉しちゃいました・・・。
どっぷり浸かっちゃったんで、いろんな作業しながら周りを眺めて
irakaさんやhideさん・田中さんの写真見て楽しんでます。
雨の開田の秋も見たいです!!!なんちゃって・・・。
[ 2008.10.19(Sun) 08:14] URL | にのみや #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://ninomiya22.blog101.fc2.com/tb.php/178-51726bef
 ← 紅葉 ブルーベリー | TOP | 朝のひととき

一本木亭・コナラライブ

プロフィール

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

