TOP > コナラの樹勢回復作業 1
 ← 雨あがり 午後の散歩 | TOP | あかとんぼ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


コナラの樹勢回復作業 1 

2008年09月13日 ()
コナラの治療1
9月12日、コナラの治療が始まりました。
あと8枚あります。

ワイヤー張り
枝を傷めないようにゴムシート・ゴムホースなどを使い、ワイヤーをセット。
ワイヤー張り
3本のワイヤーを使って、南北の太い枝の倒れるのを予防。
ヤドリギ・枯れ枝の切除
高所作業車などで、ヤドリギや枯れ枝を切除。
患部の切除1
チェーンソーやノミなどを使い、海綿腐朽菌に侵されている部分を削り取る。
患部の切除2
患部の切除3
患部の切除4
かなり内部にまで侵食が進み、菌に侵され削り取られたものは
コルクのようなスポンジのような・・・木の重さがまったく感じられなかった。
あとどのくらい削り取らなければいけないのか、想像もつかない・・・・・。
コナラの丘
日も暮れかけ、1回目の治療は終った。





[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.09.13(Sat) 10:21] 初秋 開田高原Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by iraka
にのみやさん こんばんは。

遂にコナラの治療が始まったのですね。
しかし切除の写真は痛々しいですね。(;_;)
まぁ、でもこれで元気になってくれることを祈りたいと思います。
今夏はホントよくコナラの丘に通いました。
沢山コナラと会話できて良かった~。(^^)
でも先日の早朝、大きいキツツキがガンガン突いて
ました。
「こら~~~!あっちいけ~~!」って大声を出してましたが、
ぜんぜん逃げないですね。(^^;
田中さんの鉄砲を借りてきたくなっちゃいました。(笑)

by にのみや
今晩は、irakaさん。

はい、やっと始まりました。
よそ者の力のなさを痛感しましたよ。
思ってた以上に、チェーンソーの刃が入っていくんですよ・・・・・。
初雪が来るまでには、今回の治療は終ると思います。

今宵は十三夜なのかな?
おだんごもお酒もなしで、コナラの丘でコナラとお月見してきました。
今は、あいも変わらず飲んでますが・・・・・。

今晩は! by はろはろ
治療始まったんですね。写真を見てショックでした。でも、ここまでしなくてはならない程弱っていたという事ですね。ここまで大掛かりになるとは思っていませんでした。後はただ治療の成果が出る事を祈ってます。
何年か前と比べると、樹が小さくというか、葉のしげりが少なくなったように感じました。痛々しい姿ですが、これから冬がきて凍てつく寒さも乗り越え、是非是非頑張って欲しいものです。

by にのみや
今晩は、はろはろさん。

はい、治療始まりました。
昨日一日見学させてもらいましたが、気の遠くなるような作業です。
樹皮を少しずつ削り、槌などで叩いて内部の様子を探る。
そしてまた削り出し・・・・・大変な作業です。
おそらく何日か樹木医さんに来て頂いて、地上部の治療をして
落葉後に根周りの治療が行われる予定です。
私も見守り続けたいと思っています。

ついに by hide
こんばんは。
ついにコナラの治療が始まったのですね。
写真を見て痛々しくて涙が出そうになりました。
元気になる姿をイメージしてこれからも心の底からコナラのこと思い続けたいと思います。
会いに行って頑張れって言ってあげたい。

by にのみや
今晩は、hideさん。

始まりました。見ていると気の遠くなるような作業です。
次回は今週末から来週初めかな・・・?
また様子など報告します。
hideさんやみんなの分まで声かけてますよ。
また会いに来て下さい。


コメントを閉じる▲

 ← 雨あがり 午後の散歩 | TOP | あかとんぼ

COMMENT

にのみやさん こんばんは。

遂にコナラの治療が始まったのですね。
しかし切除の写真は痛々しいですね。(;_;)
まぁ、でもこれで元気になってくれることを祈りたいと思います。
今夏はホントよくコナラの丘に通いました。
沢山コナラと会話できて良かった~。(^^)
でも先日の早朝、大きいキツツキがガンガン突いて
ました。
「こら~~~!あっちいけ~~!」って大声を出してましたが、
ぜんぜん逃げないですね。(^^;
田中さんの鉄砲を借りてきたくなっちゃいました。(笑)
[ 2008.09.13(Sat) 18:40] URL | iraka #NJsiWxd2 | EDIT |

今晩は、irakaさん。

はい、やっと始まりました。
よそ者の力のなさを痛感しましたよ。
思ってた以上に、チェーンソーの刃が入っていくんですよ・・・・・。
初雪が来るまでには、今回の治療は終ると思います。

今宵は十三夜なのかな?
おだんごもお酒もなしで、コナラの丘でコナラとお月見してきました。
今は、あいも変わらず飲んでますが・・・・・。
[ 2008.09.13(Sat) 19:48] URL | にのみや #- | EDIT |

治療始まったんですね。写真を見てショックでした。でも、ここまでしなくてはならない程弱っていたという事ですね。ここまで大掛かりになるとは思っていませんでした。後はただ治療の成果が出る事を祈ってます。
何年か前と比べると、樹が小さくというか、葉のしげりが少なくなったように感じました。痛々しい姿ですが、これから冬がきて凍てつく寒さも乗り越え、是非是非頑張って欲しいものです。
[ 2008.09.13(Sat) 19:49] URL | はろはろ #- | EDIT |

今晩は、はろはろさん。

はい、治療始まりました。
昨日一日見学させてもらいましたが、気の遠くなるような作業です。
樹皮を少しずつ削り、槌などで叩いて内部の様子を探る。
そしてまた削り出し・・・・・大変な作業です。
おそらく何日か樹木医さんに来て頂いて、地上部の治療をして
落葉後に根周りの治療が行われる予定です。
私も見守り続けたいと思っています。
[ 2008.09.13(Sat) 20:04] URL | にのみや #- | EDIT |

こんばんは。
ついにコナラの治療が始まったのですね。
写真を見て痛々しくて涙が出そうになりました。
元気になる姿をイメージしてこれからも心の底からコナラのこと思い続けたいと思います。
会いに行って頑張れって言ってあげたい。
[ 2008.09.14(Sun) 17:48] URL | hide #1eJKK7UA | EDIT |

今晩は、hideさん。

始まりました。見ていると気の遠くなるような作業です。
次回は今週末から来週初めかな・・・?
また様子など報告します。
hideさんやみんなの分まで声かけてますよ。
また会いに来て下さい。

[ 2008.09.14(Sun) 19:55] URL | にのみや #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://ninomiya22.blog101.fc2.com/tb.php/171-30e073da
 ← 雨あがり 午後の散歩 | TOP | あかとんぼ

一本木亭・コナラライブ

プロフィール

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

