TOP > CATEGORY > 初夏 開田高原
TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


12年目の野外写真展・・・ 

2015年06月26日 ()
15 06 26 15shashinten

いつの間にか、12年目になりました。
雨の日は写真展の準備をして、晴れの日はブルーベリー畑などの草刈りをして・・・・・



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2015.06.26(Fri) 17:11] 初夏 開田高原Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


季節は移り・・・ 

2015年05月23日 ()
15 05 22 6509d

季節の移ろいは早く、カッコウは帰って来たし春ゼミも鳴いてます。
草の伸びるのも早くって、ブルーベリー畑やりんご・プルーン畑などの草刈りをしています。
あれよあれよと言う間に、夏が来ちゃうんでしょうね♪
5月22日撮影

コナラライブ、復活しました!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2015.05.23(Sat) 16:32] 初夏 開田高原Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


初夏の花ざかり・・・ 

2013年06月25日 ()
13 06 25 9465de

開田高原は、初夏の花でいっぱい♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.06.25(Tue) 18:59] 初夏 開田高原Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


今年も咲いてくれました♪ 

2012年07月02日 ()
12 07 02 8390d

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.07.02(Mon) 18:42] 初夏 開田高原Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


地球の大きさも これくらい・・・・・ 

2012年06月06日 ()
今朝から午後にかけて金星の日面通過・・・開田高原でも時々晴れて見ることができました。

12 06 06 2890deve

黒くて丸く、太陽のホクロのように見えるのが金星・・・中心あたり、三角形をしてるのが太陽黒点。

12 06 06 2898deve

時々雲で隠れてしまいましたが、始め・中頃・終わり頃と見ることが出来ました。

12 06 06 2907deve

最後は雲が広がって・・・あきらめかけていたら、開田の神様が見せてくれました ♪



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.06.06(Wed) 19:36] 初夏 開田高原Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by meg.
ここで見られて嬉しいです~~!!
この前の金環日食と言い、、今回の金星と言い、、
開田にはやっぱり女神様が・・・(*^m^*)

こちらは残念ながら雨でした(T-T)

by にのみや
おはようございます。

またまた奥の手を使って・・・色温度変換フィルター7枚・PLフィルター3枚使って、かろうじて減光に成功 ♪
カラーバランスはくずれ、画像は変な模様が出かかって・・・頑張った?から、神様が見せてくれたんでしょうね。

開田の写真、楽しみにまってま~す。

コメントを閉じる▲

その名はアーク!?・・・・・♪ 

2012年05月26日 ()
環水平アーク?

お昼過ぎから、太陽の光と大気による虹色現象が出現した。

所々に薄い高層の雲・・・でも、しっかりと青空が広がっていた。

タンジェントアーク?

上空には少し寒気が入っているようで?たぶん、薄~い氷の粒の層に光があたり・・・綺麗な虹色。

環水平アークにタンジェントアーク・・・名前なんてどうでもいいけど

とっても素敵な「とき」を過ごさせてもらいました ♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.05.26(Sat) 19:25] 初夏 開田高原Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


コナラの現状 

2011年06月22日 ()
コナラの現状

木曽馬の里・コナラの一本木の腐朽が進んでいます。
昨秋4名の樹木医さんに診断していただき、診断書・治療費用など町に提出して
予算措置をお願いしました。
しかし費用が多額のため、治療予算は付かず・・・
せめて、芝をはがさせてほしいとお願いしているのですが、なかなか許可がおりません。
芝が根の正常な活動を邪魔していて、苦しそうな状態になっています。
(芝をはがすのも、樹木医さんの指導が必要)
地面がある程度乾いていないと、芝をはぐときにコナラの根を傷めるそうなので
梅雨が明けるころには、なんとか作業に入りたいと思うのですが
まずは役場の許可を得ないことには・・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2011.06.22(Wed) 16:49] 初夏 開田高原Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

こんにちは by はろはろ
コナラ・・・木自体も申請も難しい状態ですね
治療予算がいったいいくらくらいなのか想像もつきませんが許可が早くおりるといいですね・・・
今このコナラの木の下は自由に出入り出来るのですか?それとも歩いたり踏みつけたりすると根を痛めたりするから入る事を止めているのですか?

開田はにのみやさん達が下草刈ったり手入れをされているから保たれているのですね
ありがたい事です
可児市もいきなり30℃を超える暑さで参ってますが身体に気をつけてくださいね

Re: こんにちは by にのみや
こんにちは、はろはろさん。

今日は開田でもチョット蒸し暑かったですが、今は家の窓を開けていて
皆さんには申し訳ないくらい快適です。
コナラは人間で言うとガンに侵されていて、もう延命の手段しかないようです。

コナラの丘には入れますが、ロープで囲ってますのでその中には入れません。
周りを一周することは出来ます。
根を踏んで痛めないように、ロープを張りました。

開田のおじさん・おばさんたちはホント働き者で、雨の日以外は毎日どこかで刈り払い(草刈り)の音が聞こえてきます。

梅雨明け~!って叫びたい雰囲気の、夕方の開田の空です。

by はろはろ
お返事ありがとうございました
コナラは癌で延命の手段しかないのですか・・・。コナラは今必死で頑張っているって事ですね。
暑いけど開田は朝晩快適でしょうね~
真夏に開田に行った時の朝の気持ちよかった事!
なかなか行けませんが秋の開田に行き、まだ自分の目で見た事が無い紅葉を見てみたいです

by にのみや
おはようございます、はろはろさん。

また雨の降り出した開田です。
今朝もそれほど寒くないのですが、コーヒーを入れるため・トーストを焼くために薪ストーブ焚いてます。
今日は、野外写真展の展示準備をしようかって思ってます。
雨があがれば、プルーンの摘果。
(おばさんたちがほとんどやってくれたので、高い枝のチェックです)

気が向いたら、また遊びに来て下さい。

コメントを閉じる▲

肖像 Ⅷ 

2011年06月17日 ()
今日のコナラ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2011.06.17(Fri) 18:39] 初夏 開田高原Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by はろはろ
にのみやさん今晩は!
コナラの葉っぱが濃くなってきましたね~
葉の茂り具合を昔と比べてみました。2.3年前と思うとやはり少なくなったように思えます・・・・
でもこんなに元気な姿を見せてくれて本当に嬉しいです。6/1のコナラの花・・・・私こんなに大好きなのにコナラの花を始めて見ました!まだまだですね^^
作業でお疲れのようですのでいたわってくださいね

by にのみや
こんにちは、はろはろさん。

午前中、薪割りしてたらすぐに雨が降り出して・・・今日はのんびりモードです。
(お気遣いありがとうございます。)

今年もそろそろ、深緑の季節に入りつつあります。
コナラは枯れ枝が目立つようになり、茂り具合も年々寂しくなっています。

コナラの花は芽吹きの頃一時期しか見れないので、なかなか気がつきませんよね。
コナラが少しでも元気になってくれるように、出来る事を少しでもやって行きたいと思ってます。
また、コナラの近況紹介しますね。

では また

コメントを閉じる▲

肖像 Ⅶ 

2011年06月11日 ()
雨あがり

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2011.06.11(Sat) 17:23] 初夏 開田高原Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


肖像 Ⅵ 

2011年06月06日 ()
コナラの丘より

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2011.06.06(Mon) 19:40] 初夏 開田高原Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

一本木亭・コナラライブ

プロフィール

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

